読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太田雄介 Bodycare therapist

体の事から日常までを書いてます!

シーズンインに入りました。

 

こんにちは。

整体師の太田雄介です。

 

今日は花粉症ついてのお話です!!!!!

僕も今日からとうとう花粉症シーズンに入りました・・・。

 

 花粉症とは

 

f:id:egaoga1ban371:20170306134115p:plain

 

季節性アレルギー性鼻炎の原因アレルゲンでは、

スギなどの花粉が圧倒的に多いです。

花粉が飛散する季節は地方により多少のずれはあるものの、

その種類によってほぼ決まっています。

たとえば、

スギ花粉が1月~4月☚今ここ!!!!

ヒノキ花粉が5~6月、

カモガヤ花粉が6~8月、

ブタクサ花粉が8~9月、

ヨモギ花粉が8~9月などです。

僕自身は3月入ってからなることが

多いので、スギ花粉の可能性が高いですね!!!

 

花粉症になりやすい人

 

花粉症を発症する人は、遺伝的にアレルギー体質であることが主な原因として言われていますが、それ以外に何か原因はあるのでしょうか?
まず、食生活の変化です。

なぜなら同じ地域に住んでいても、お年寄りには花粉症の有病率が少ないからです。

インスタント食品やスナック菓子など今とくらべて、ほとんどなかった時代、

昔からの和食がアレルギー体質になりにくい要素があるのかもしれません。

次に自律神経を乱す睡眠不足や不規則な生活、そしてストレスも原因と言われています。

自律神経が乱れると免疫機能がうまく働かないからです。

生活習慣を見直し、規則正しい生活を心がけることで花粉症が楽になるかもしれません。
また、花粉の飛散が多い地域では、花粉症の有病率も高い傾向にありますが、

排気ガスの影響も受けていると言われています。

 

主に食生活や生活習慣のバランスが大切ということですね!!!

 

 

 

対策&予防 マスクの使い方

 ①マスクをつける前に手を洗う。☚ここかなり重要!!!

花粉が手や衣類についている可能性が高い!!!!

➁マスクの表裏・上下を確認。


③マスクの口に当たる部分に触れないように、

  マスクを顔に装着する。

④針金を鼻に当て、鼻をつまむように調整する

(出来るだけ隙間がなくなる様に)

⑤マスクを広げて、顎の先まで覆う

(広げ過ぎて頬に隙間が出来ない程度に)

⑥鼻・頬・アゴの隙間を無くすように押さえる。

 

 マスクは最も効果的な花粉症防護グッズです。

普通のマスクでも水で湿らせたガーゼを中にはさむことによって

 

90%以上の花粉をシャットアウト

 

できます。

 

花粉症にまだなっていない方、そして僕と同じように

すでになっている方、

手洗い、うがいをしっかりやること。

生活習慣を今一度見直し規則正しい生活を心がけましょう。

 

明日は、花粉症に効果のある食べ物についてご紹介致します~!!

お楽しみに~

 

☆エキテン☆

 

 

 サンテラス整骨院の公式LINEアカウントができました!

友だち追加

LINEからご予約できます。

☆予約の際は

お名前、ご希望のお時間、症状をご記入ください。

太田雄介のブログを見た!!!!!

ご記入いただけるとスムーズにご案内できます♪》

院名 サンテラス整骨院
住所  〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水4丁目1508 1F
TEL 052-746-0790 FAX 052-746-0790